Dear friends

  • 2017.01.23 Monday
  • 04:58

12月に行われた イベントのご報告です。

今回は Dear friends, 〜一緒に歩こう〜をテーマに 飼い主と愛犬が

素敵な葉山の景色を見ながら 葉山在住スタッフのお勧めスポットを 散策していただきました。

 胸に地図をつけて出発!!

参加犬の 素敵スポットでの写真のベスト写真。

皆 いい顔してますね。

 

   

   

       Thank you ハート

  帰ってきたときの 犬と人の笑顔 見ているだけで暖かくなりました。

 そしてこちらは イベント会場の中。

 FOOPEZさんの歯石相談も 皆様 真剣に 参加頂きました。

 

                             FOOPEZさん 本当に有難うございました犬

 
 

  
  智世さんとカルモの強力ペアによるフリマコーナー。

  さっと設置し短時間でどんどん売れる!! お忙しい中 沢山の売り上げを

  寄附して頂きました。本当に有難うございました。


 

          

 
 marine&naluままによる 犬の手創り洋服と 手創りお菓子も大好評でした。

 そして売り上げから沢山の寄付を頂きました。いつも本当に有難うございます。

   

 

   

 美味しいPOCOパンからのパンとHARUさん手作りスープ、コーヒーが寒さを吹っ飛ばして

 くれました。 散歩から帰ってから 犬と一緒にくつろぐ参加者にも大好評でした。

        お疲れ様でした〜ニコッ

 そして譲渡会。

PAK さんからの参加で 道行く人が 沢山声かけして

くださいました。

 

 この日の譲渡会で とても嬉しい出来事が。

 左上のJJ HOUSE スタッフ預かり中のREO 君 幸せをGET しましたよ!!

 一目ぼれしてくださった葉山在住の女性が 譲渡会時間あとにご家族も

 連れてこられ、あれよあれよと トライアルの日が決まり....

  1か月が過ぎる今。 正式譲渡後 とても幸せに過ごしているREO君です。

      Congratulations!! おめでとう

 この日 イベント会場に来てくれた犬達。ありがとね犬

  

  

     
     

  

     

この日 皆様のご協力と 沢山の暖かな気持ちより 売り上げからの

寄付 Dear friends イベントの売り上げ そして募金を含め 

計 23,409円 となりました。 

今回 これからの15,000円を センター開設のための寄付として

送付させていただきました。

皆様のご協力に 心から感謝いたします。

   募金のためにいらっしゃった

 ご家族。ありがとうございます。

 

JJ HOUSEのイベントも久しぶりで スタッフ一同緊張しましたが

犬と人とから沢山の笑顔を頂き とても有意義な 楽しい1日になりました。

今回葉山の素敵な場所をお貸しいただいたオーナー様 有難うございました。

現在JJ HOUSEは ゆっくりですが 基点となる場所を探しつつ

イベントも継続しながら これからも活動していきたいと思っていますので

今年も よろしくお願い申し上げます。

 


 

  
 

 
 

 

 

 


     

Dear friends, 〜一緒に歩こう〜 イベント情報

  • 2016.12.01 Thursday
  • 04:08

12月11日のイベント ”Dear friends, 〜一緒に歩こう〜” 詳細情報です。

時間は 11時〜16時まで開催しています。

場所は 葉山町一色2027 スズキヤの斜め向かいの 可愛い赤い屋根の古民家です。

    

  近隣に駐車場があります。

  イベント内容は この1階部で フリーマーケット、 わんこの手創りおやつや 洋服の販売が11時〜16時まで

  行われます。

  わんこの洋服とおやつは いつも応援頂いております 横浜本牧から まりんちゃんままの手つくりです。

 こんな可愛い洋服です。

サイズも沢山 用意してくださっています。

わんこおやつは ささみと馬肉のジャーキー、ポップコーン、さつまいもの蒸しパンなどの予定です。

12時〜15時まで、JJ HOUSEで本当にお世話になりました 歯石除去のFOOPEZさん http://www.foopez.net/
が 犬の歯石相談を行ってくださいます。この機会にぜひお気軽に相談してみてはいかがでしょうか?

JJ HOUSEでも しびれる技術と とてもやさしく犬に接するFOOPEZさんの歯石除去で沢山の方に喜んでいただきました。

   JJ HOUSEにて

イベント会場では暖かな 手創りスープと 葉山のポコぱんさんから 美味しいパンが

届きますよ!

   

 

 そして今回のイベントテーマである "Dear friends, 〜一緒に歩こう〜” 

 11時〜14時まで 参加の方は受付しています。

 イベント会場からスタッフより 5か所の立ち寄り写真撮影場所の説明があり

 マップが手渡されます。

 約40分ほどのコースです。がんばってベストショットを撮ってください(^^♪

 コースはこんなところ〜

      

  

  

       

 葉山在住スタッフの選りすぐりスポットですよ。

 葉山といえば御用邸。もちろんコースに含まれます。途中のしおさい公園は

 大正天皇が崩御し 昭和天皇が即位したかつてのお屋敷だそうです。

 海岸から天皇皇后両陛下がよく散策される芝生の場所や よくお二人で渡って

 らっしゃる赤い橋もコースに入っています。

 この赤い橋は スタッフたちも知らない場所で さすが地元っ子のスタッフ

 の選択コースです。

 とても素敵なコースなので 是非参加お待ちしています。  

   参加費:一組500円

         (戻ってから 暖かいスープとポコぱんのセット&犬のおやつ付)

       参加ご希望の方は こちらまで。  nanafine@nifty.com

  まだ 受付はしておりますので ご連絡お待ちしております。

そして 犬の譲渡会は 13時〜15時まで。

今回は JJ HOUSEでいつも参加頂いていました PAKさんから3頭と

個人ボランティアさんからの1頭の参加予定です。

 

  ボクサーの”ぶっちゃ”君。1歳9か月 ♂ 去勢済

  体重24kg 明るく楽しい子です。

 長毛の秋田犬 7歳 ♀ かえでちゃん

 人が大好きで甘えん坊です。

 ダックスフンド 3歳 ♀ カンナちゃん

人が大好きで 静かな子だそうです。

ほか もう1匹 参加の予定です。

皆様 是非会いに来てくださいね!!

 

12月11日のイベント 是非皆様 お待ちしています!!

 

 

 

 

           

 

 

   

 

   

  

 

Dear friends, 〜一緒に歩こう〜

  • 2016.11.28 Monday
  • 05:08

JJ HOUSEの活動がすすまなかった2016年ですが ひとつのスタートとして 12月11日(日)にイベントを予定しています。

イベントの内容は いつもの犬の散歩をもっと楽しく そして思い出に残るwalkingとなりますよう

"Dear friends 〜一緒に歩こう〜”をテーマに 参加者を募集いたします。

朝11時に葉山のスズキヤ スーパーマーケット近くのイベント場所から飼い主さんと犬が集合いただき スタッフから

5か所の スタッフ選りすぐりの葉山の美しい景色の見える walking spotの説明があります。

それからwalkingスタート。その場所に着いたら 写真でベストショットを撮り 集合場所に戻ります。

コースは約30分〜40分 のwalkingを予定しています。

そして戻ったあとは 地元葉山の POKO PAN の美味しいパンと手創り暖かなスープをご用意しています。

一緒にがんばったわんこには これも手創り わんこおやつが待っていますよ。

参加費は 1組500円。

詳細は近日中に ご報告予定です。先着10組様まで。

参加希望の方は こちらまでメールをお待ちしています。  nanafine@nifty.com

 

           別荘として使われている可愛いおうちの駐車場をお借りすることになりました。


 

       下はかなり広いです。近くに駐車場は沢山あります。

当日こちらでは 暖かなスープとPOKO PAN の販売 フリーマーケット 犬の手創りの洋服(横浜からまりんちゃんままが

可愛い洋服をご用意してくれています。) そしてJJ HOUSEでお世話になりました

歯石除去のFOOPETZ さんが 参加していただけることになりました。

FOOPETZさんの愛犬の歯石についての相談も是非気軽におこしください。詳細はまたお知らせいたします。

手創り洋服はサイズも豊富にご用意してくださっています。まりんままは 今回のwalking のわんこおやつや 他販売用の

手創りおやつ パンも作ってださる予定です。楽しみにしていてくださいね。

ほかいつもの青木農園さんから 新鮮お野菜の販売もあります!

 

犬の譲渡会ももちろん 予定です。

JJ HOUSE 材木座でご参加いただいていました PAK さんから数頭の予定です。

情報は写真も含め 近日中にup いたします。 

 

今日は もう一つお話したいことがあります。

保健所から1年半前に引き出した アマリーについて。

今朝 アマリーが息を引きとりました。

保健所から HARUさん宅でとても元気になり 健康を取り戻したアマリー。

この夏にうちに来てから 食欲もあり 元気にいてくれたアマリー。

 

  この秋を迎えたころから ほとんど目が見えなくなり マラセチアの皮膚が悪化してくるようになりました。

  

 この1か月ほど 夜啼きがひどくなったアマリー。

 食欲はあり 便も回腸で 目ヤニが多かったので抗生剤の点眼薬を開始しました。

 今週に入り ますます目が見えない様子で 夜啼きも長くなったので2日前に病院で抗ヒスタミン/安定剤と 

 眠れないときに鎮静剤を頂きました。

 土曜の夜 12時に しっかり散歩で歩いたときは これまでにない早い足取りで 元気に見えたのですが

 そのあと 吠えるようになり鎮静剤を与えました。先生よりすぐ効くので30分でだめなら追加しても大丈夫との 

 お話があり そのあと追加。10分ごと様子を見ていた私も 数日前のどの風邪で高熱をだしたあとから寝不足も

 続いていたこともあり おとなしいな..と思いながら朝まで眠ってしまいました。

 そして朝あまりにも静かなアマリーを見に行くと そのまま冷たくなっていました。

  

 体を拭いていると 左耳の奥から 膿がでてきました。目ばかり気にしていた私は はっとしました。

 もしかしたら 耳の感染症で耳が痛くて鳴いていたのかもしれないと。

 今週水曜に体を洗ったとき いつもよりきれいに思ったくらいだったのですが 奥に届いていなかったのだと思います。

 それなのに 近所への迷惑とか 自分が眠れないからと 鎮静剤の手を借りてしまった私。

 アマリー ごめんね。 本当にごめんね。

 

 庭の花をアマリーへ。 

 

 葬儀場へ運ぶ途中 助手席のアマリー

 大好きなHARUさんが待っていてくれました。

 あんなに健康に アマリーを綺麗にしてくれたHARU さん 本当にごめんなさい。

 私から アマリーの皮膚の状態が悪化したことを聞いて 昨夜 特別のフードを買ってくれたばかりでした。

 

 HARUさん宅で元気だったころ。

  ありがとう、HARUさん。

  アマリー ごめんね、そしてありがとう。

  アマリーを応援してくださった皆様本当に今までありがとうございました。

                

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

アマリー

  • 2016.08.21 Sunday
  • 13:55

スタッフHARUさんが ひどい皮膚と飢餓の状態のアマリーに とても細かなケアをして頂き

本当に順調に回復した アマリー。

 

 保護されたあとセンターでのアマリー。

 センターでのアマリーは絶え間なく かゆい体を 

 掻いているだけの 顔の表情もない子でした。



 どんどん 体重も増え 柴犬らしいことが分かってきたころ。

 

 皮膚の状態は 毎日の沐浴が(マラセチア感染のため)必要

 で HARUさんの指紋もなくなりました。

かゆくて 寝ていることもできなかった以前のアマリーとは

 信じられない光景。 

そして HARUさん宅での長い 療養時間を経て アマリーは

 うちにやってきました。

 

ごはんもよく食べ 足取りもしっかりのアマリー。

皮膚はおなかがまだ100%よくなっていませんが ゆっくり

経過をみていきます。

アマリーが今いる場所は 以前センターから引き出した ターシャ

とセナも過ごした場所。

ターシャ、セナ、アマリーをよろしくね。

 センターからの犬達は 病気で捨てられたり 老犬で捨てられる

 子も沢山います。

 殺処分ゼロのために 何かできること..と思いはあっても

 譲渡会に家族で来られるかたを見ていても やはり 今後

 家族に迎えるのだから 長生きでできるだけ一緒にいたいと

 考えることは当然の事。

 では 医療費もかかるし 世話もかかる 老犬や病気の子は どうすれば..?

 これまで JJ HOUSEに 一時預かりのご相談に見える方も少なくありませんでした。

 私個人の意見なのですが 例えば今回アマリーを迎えたときに

 センターでずっと体を掻きむしるアマリーを見て 

 体のかゆさを感じなくていい 状態にしてあげたいと思いました。

 他の子達に攻撃をうけ センターでうずくまったまま

 排泄状態していたターシャを その状態から救いたいと思いました。

 (あとから ターシャの強い性格が 攻撃された原因だと気付いたのですが((笑))

 ほかの犬を見るだけで 下痢を起こしパニック状態だったセナが

 センターの大部屋から 離れたケージに隔離されていたのを見たとき スタッフの方が

 生きてでられないと思ったとつぶやいたのを聞いて このまま

 衰弱するのなら 数日でも 暖かなベッドで眠らせてあげたいと

 思いました。

 病気末期の 性格の良いベンジーを 安らかにいかせてあげたいと

 思いました。

  

 100%ではないかもしれないけれど 自分の直感を信じ 会話のできない

 犬達の思いをはせて行動を起こしたとき 100% ではないかもしれないけれど

 犬達が 短い間でも ”生きていてよかった” と思えてもらえるなら

 1頭を本当にレスキューできたと いうことなのかもしれないと

 思うのです。

 HARU さんと よくターシャの笑い話と セナ そしてベンジーの話をするたびに 

 彼らと出会えたことへの感謝を感じます。

        




 

               We miss you so much...   See you again.  with love.

 

 涼しくなってから 今後いくつかの譲渡会場所を提案いただいていているなか  JJ HOUSEがまた

 活動できる時になったら...   皆様に see you again.

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの行方

  • 2016.06.20 Monday
  • 11:08

先日 逗子の渚小屋さんで行ったイベント。

ご報告が遅れてしまいましたが 大盛況に終わりました。

それぞれのエキスパートが集結し、沢山の方がおいでいただき 

皆の心が集まると 色んなことができることを改めて知るイベントでした。

  

 

 

 写真家 犬丸さんの ”センターで生きる犬達” 。

 センターの犬達の表情、その関わる職員の様子や 殺処分が

 行われていたころのセンター内の写真が含まれた 内容の深い

 写真展でした。海をバックに並んだ写真を

 皆さま じっくりみて帰られる様子が印象的でした。

  
 

 

 

 この子達は

 皆 元保護犬。JJ HOUSEから家族を迎えた 

 ゆきちゃん、りく君も来てくれました!!

 家族を迎え 幸せな毎日で 

 あることを この笑顔が教えてくれます。

 犬丸さんは 写真と一緒にセンターのあの子たちを連れてきた

 と表現していました。

 あの子たちの心の声が 皆に届きますように。

 

外では 雪乃さんのドッグトレーニングが。

 

渚小屋では 宮岸さんのごはん相談と 奥では市川さんが

スェーデンマッサージを行っていました。

皆 真剣です。

渚小屋の外では 夏の気配。

 

 お昼のランチは森カフェチームの

皆様がそれぞれ お弁当にして持ってきてくださいました〜!!

あっという間の売り切れ。智世さん、あきさん、よしこちゃん

本当にお疲れさまでした。

 

地元で大人気のリチャードさんのホットドッグ💛

こちらもすぐに売り切れでした!!

リチャードさん 有難うございました。

青木農園の卵とお野菜 全て売れました!!

 

人も 犬も 沢山の方においでいただきました。

POOCHさんにも譲渡会に参加頂き 有難うございました。

 

そんな中 人知れず 笑いを振舞ったのは JJ からの保護犬 福ちゃん。

前日 JJ スタッフOさん宅に一泊した福ちゃんでしたが この日一日 Oさん命のストーカーぶり。

必死のストーカーの中にも余裕さえ感じるこの笑顔で 楽しませてくれました。

そんな 福ちゃんですが、ご報告があります。入院で福ちゃんを飼えなくなった元飼い主のお姉さん

が ラブラドール専門の大きな団体さんに福ちゃんの家族を探す依頼をされました。

それで JJ HOUSEからの家族募集は 一旦終了とさせて頂きます。

福ちゃん、こんなに皆に笑顔を降り注ぐ 名前通りの可愛い子。

きっと素敵な家族が見つかると思います。福ちゃん、いつまでも元気でね!

笑顔をありがとう!!

 そんな中

あっという間のsun set 夕陽

 

  海をバックに

 Sun set Live. 関係者一同 ゆっくり

 音楽を堪能しました♪

   Thank you for singing ,Specielle K💛

素敵な渚小屋での イベントでした。

 

お越しいただいた皆様に感謝いたします。

 

綺麗なSun setでこの日の1日の終わり。

 

今回のイベント共催の写真家犬丸さん、スェーデンマッサージの市川さん

、犬の栄養相談の宮岸さん、ドッグトレーナーの雪乃さん、

美味しいランチを届けてくださった森カフェチームの智世さん

、あきさん、よしこちゃんから 売り上げの一部を

JJ HOUSEに御寄附いただきました。

本当に有難うございます。

今回の売り上げは すべてアマリーの避妊手術代として

使わせて頂きました。 

アマリー、元気にがんばっています。

 

この日 一番の笑いを振りまいた茶ラブの福ちゃんを思い出し

この記事を書いた後に 現在の預かりさんに連絡してみました。

避妊手術が終わり 来週から譲渡募集となるようです。

ボランティアさんは お電話でも人柄が感じられる声の持ち主で

広く募集をかけるのではなく じっくり家族探しをしてくださるそうです。

もし個人的に福ちゃんをどうしても という方はご連絡くださいとのことでした。

譲渡の広報はまだとのことで 福ちゃんを家族にとお考えの方は

私の方に一度 ご連絡をお願いいたします。 nanafine@nifty.com

 

色んな情報が沢山入って来る毎日。

それを見るだけでも 気分が滅入ることもあります。

人や動物に共通する命。

命が終るまで 安心した環境でいられる。そんなシンプルなことが人の世界にいると

こんなにも大変なことなんだと気がつきます。

そしてそれを難しくしているのも私たち人間。

この子たちに託せる未来は それを教える大人がいなければ

迎えられない。

JJ HOUSE スタッフの一人として 今後 どんな表現や活動で

伝えることができるのか、これからの自分の心の 行方を探りながら

じっくりじっくり 考えています。

 

     See you...      by  NaNa     

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        

  

 

4月10日 イベント情報と福ちゃんのこと

  • 2016.04.08 Friday
  • 00:48
4月10日のイベントまであと少し。
R134号線からすぐの 黒門カフェ渚小屋 にてのイベント。
    
    
     子供のお絵かきのようでごめんなさい焦る 
     当日 黒門駐車場からすぐの渚小屋では さまざまなイベントが行われます。
     詳しくはこちらから。
     
https://ja-jp.facebook.com/events/1656924707900785
 JJ HOUSEも 譲渡会、マルシェで参加させて頂きます。

   
 この日は Inu-maruさんの写真展”殺処分ゼロのセンターで生きるということ” 
 が素晴らしい風景と青空の下で開催されますので 皆さまいらしてくださいね。
   
 12時からは渚小屋で 森カフェさんの美味しいお弁当販売とリチャードさんの
 美味しいパンの販売もあります。
 イベントの締めくくりは 16時から R&B のプロシンガー Specielle K ライブを
 予定しています(無料)。
 終日 渚小屋では ドリンク販売をしていますよDocomo80

 JJ HOUSEから 譲渡会参加予定 福ちゃんのこと。
 福ちゃんは10年間 ある男性が飼っていた犬です。
 茶ラブの女の子 福ちゃんをとても可愛がっていたその男性が突然病気で倒れてしまい
 福ちゃんはケージで5日間 排泄も我慢して 飼い主が帰るのを待っていました。
 飼い主は長い間の闘病生活が待っていて その後も家に帰り一人暮らしは無理と 医師から
 宣言されました。 疎遠の家族は 福ちゃんを1か月だけペットホテルに置くけれど
 そのあとは 保健所に連れて行くと。
 飼い主はショックで 食事もとれず リハビリも進まなくなりました。
 そんな患者さんを見かねて 病院関係者から連絡をいただき JJ HOUSEから 家族を
 探すことにしました。
 現在一時預かりの 個人ペットホテルのNさんは とても優しい そして福ちゃんにとって
 とてもいい環境を作ってくださっています。そして福ちゃんが 今現在安心してNさんを
 信頼しているのがわかり できればNさんからそのまま新しい家族の元へと行けることが
 できないかと 思っています。Nさんいわく とても身の回りを綺麗にしている子で 朝の散歩
 で排泄を し終えるのだそうです。とても飼いやすい 本当に可愛い子ですとおっしゃっています。
 4月10日の譲渡会 福ちゃん参加しますので 是非よろしくお願いいたします。
     
  病院関係者からの最近のお話。4月10日前後に 福ちゃんと入院中の飼い主さんとで 
  以前住んでいた家の前で 短い最後のさよならパーティーの計画を予定だそうです。
                         福ちゃん、幸せになろうね。

  ほか 家族の理由で飼えなくなった 4歳のダックス 男の子。
  とても良い子で この子もとても飼いやすい子だと思います。
  4月10日 是非会いに来てくださいね。
    

 そして皆様が心配してくださっているアマリー、推定10歳前後(もしかして
 もっと若い?)

   保護当時は 体中皮膚炎と
  重度の痩せで お尻の骨も飛び出していました。
   
      
  今はHARUさんの献身的介護でこんなにフサフサ 綺麗な柴犬に!!
  今回参加予定でしたが 皮膚の状態がもう少しなので 次回の譲渡会に
  見送らせていただきます。ただ家族募集はしていますので アマリーについての
  質問は 一時預かりしているHARU さんが当日 いらっしゃいますので 
  聞いてくださいね。
  他今回は いろんな事情で家族を急募の犬も数匹参加予定です。
      そして沢山の犬の保護を行っているPOOCH さんからの参加犬もいますよ!!
  是非 ”犬を飼いたい”と思っている方は ペットショップに行く前に
  この子達に会いに来ていただけたらと思います。

  
   



 

4月10日のイベント情報

  • 2016.03.24 Thursday
  • 23:08
4月10日のイベント詳細です。
https://ja-jp.facebook.com/events/1656924707900785/

先日 横浜開港記念館での 素晴らしい写真メッセージを開催されました
今回海をバックに何とあのときの写真を 広い空の下で 公開してくださいます。
横浜での”殺処分ゼロのセンターで生きるということ” 写真展をお見逃しの方は是非いらしてくださいね。
   
そして スウェーデンマッサージhttps://www.facebook.com/dogmsg、ドッグトレーナーによるしつけ相談 
犬のごはん作りについての相談 など
盛りだくさんの内容ですよ。
参加希望の方はこちらから。
http://form1.fc2.com/form/?id=0aba593efb2da89d

ほか 前回イベントにてご好評いただきました 三浦の青木農園からの新鮮野菜のマルシェも開催いたします。
  そのときの旬の野菜が届く予定です!
 
当日 渚小屋さんでは ドリンクメニューをご注文いただけます。
https://www.facebook.com/%E9%BB%92%E9%96%80%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7-%E6%B8%9A%E5%B0%8F%E5%B1%8B-521855824509630/
とても素敵な店内からの眺めも最高です💛
 
すぐ前が 海。
  〜海
 当日 JJ HOUSE イベントにて 美味しいランチを
 作ってくださった 森カフェ チームさんが なんとランチBOXを
 ご用意してくださる予定です!! 
 楽しみにしていてくださいね!!
 
 この場所で 譲渡会と写真展が催されます。
 渚小屋さんすぐ前の階段を上ると 海も目の前。
 開放的な空間での譲渡会です。
 
 そして16時からのサンセットライブが渚小屋さんで
 始まります。
 出演は R&Bシンガーの” Speciell K”
 18歳から主にロンドン、スイスなどヨーロッパで
 パフォーマンスしていましたが 日本に来てからは
 ディズニーのIKSPIARI でのライブ、東京ゼックスなど
 数々のステージをこなしています。
 現在は高校生の グリー指導やゴスペル指導,wedding song も行っている
 アメリカ人のプロミュージシャンです。
 R&B, ジャズから 幅広い音楽をお楽しみいただけます。
 犬同伴もOK ですよ!!
 渚小屋では 演奏中 飲み物のオーダーができます。
 Speciell K のパフォーマンス映像はこちらから。
 https://www.youtube.com/watch?v=9l4adfSnOB0
 www.cdbaby.com/speciellek2
 (現在H,Pがメンテナンス中でごめんなさい)

 今回3回目になる ”犬と飼い主のハッピーライフ”のイベント。
 楽しい ハッピーなイベントになれるよう、そして 来られた方が
 少しでも 保護犬のこと、命の大事さを考えるきっかけになって
 くれますように。
       皆さま お待ちしております。
    
 
   
 
 




  

JJ HOUSEから

  • 2016.03.14 Monday
  • 01:04
ブログが随分遅れてしまいました。
クリスマスの最後の材木座でのイベントは本当に楽しく 沢山の方においでいただきました。
 

 犬丸さんの写真に写る犬達も何だか 特別な日のように感じてます。
 
 フォトレッスンは 皆さん 真剣!!
 
 
 森カフェさんの お菓子と 何とも美味しそうなごはんのセット。
  大好評でしたきらきら 私も頂きましたが 本当に絶賛!!
 
    青木農園のマルシェも 大好評でしたstar
 
 
 犬のごはんは 栄養士の宮岸さん。この美しさゆう★ 
            人が食べても美味しいのです!!
 オリーブのパンを切り分けてくれた時 何とも言えずわくわくしました。

今回 逗子の紅茶専門店 ティアラさんも来て頂きましたはーと
こちらの紅茶 本当に美味しいんです。 試飲も沢山させてくださり、
あまりの美味しさに スタッフも沢山買って帰りました。
スウェーデンマッサージの写真が撮れず (ごめんなさい!!)
気持ちよさそうな 犬達の顔。おもわずこちらも癒されました。
市川さん ありがとうございました。

いつまでも楽しい笑いが飛び交った ここ材木座の最後のイベント。
本当に皆さま ありがとうございました。
この日の売り上げにご協力いただいた 犬丸さん、市川さん、森カフェさん、
宮岸さん、ティアラさんから のJJ HOUSEへの寄付は すべて保護犬 アマリーの
医療費に使わせて頂きました。ありがとうございます。感謝いたします。

さてさて そんなアマリーさんの御報告です。
 
ひどい皮膚炎と飢餓状態でセンターへ収容されたころ。1日中皮膚を
掻いていたアマリーです。

 ハルさん宅で
病院に通いながら 順調に体重も増え...。
耳の治療は 今も続いています。
 
今は体重も5kg から12kgに増え ほぼ毎日の沐浴で 毛もこんなにフサフサ。
皮膚は元来のアレルギーもあるようで このあとは一進一退もありますが、アマリー
がんばって 生きています。

そしてJJ HOUSEにSOSの電話が入りました。
一人暮らしの男性が倒れ 家に残された犬が気になり
治療がすすまないと。疎遠だった家族がペットホテルに
入れていて 3月いっぱいまでで それ以降は殺処分
と言われたそう。 
早速 その子に会いに行きました。
ペットホテルの方はとてもいい方で、3日間飼い主の
いない間 ケージに入れられていたこの 福ちゃん(♀ 10歳 茶ラブMIX)
の話を聞き すぐ迎えに行ったそうです。
元飼い主は 治る見込みがなく 新しい家族を探すお手伝いを
することにしました。
とても飼い主に忠実な様子で 無駄吠えもなく 10歳ですが
元気な可愛い子です。 4月以降 一時預かりでも構いませんので
福ちゃんの家族募中。 よろしくお願いいたします。
 問い合わせ:nanafine@nifty.com

少し 材木座と違った 波のおだやかなビーチ。
次回 写真家犬丸さん、スェーデンマッサージの市川さん、食育の
宮岸さん、ドッグトレーナー 雪乃さん そしてJJ HOUSEによる
イベントを こんな風景が目の前の 渚小屋
https://www.facebook.com/pages/%E6%B8%9A%E5%B0%8F%E5%B1%8B/490230244353014 
で予定しています。その風景も素晴らしいのですが オーナーも
素敵な方なのです。
日時は 4月10日(日)。
詳しくは また次回ご報告とさせて頂きますね。
FB でも少しずつupしていきますね。
譲渡会は 今のところ アマリーと福ちゃんを予定しています。
内容も 盛りだくさんですので お楽しみに。
 
 打ち合わせの時のランチに感激。からだと心に優しいランチでした。
  渚小屋中。
 
 譲渡会の場所の予定。そして この場所で犬丸さんの素晴らしい
 写真が見られる予定です。
 
 この日も子供たちが集まっていました。これから山に登るそうです。
 
 駐車場も広く ゆったりと止められます。
 
  これからは がんばってね、と人任せにするのではなく 自分ができることをやっていく
  ことが大事。今日横浜での 動物愛護のイベントで 杉本彩さんが言っていました。
  泣いているだけではだめ。人間がどんなにかわいそうと思う状況にいる動物たちも
  一生懸命 今を生きていることを知ってほしい。犬丸さんの写真展
  ”殺処分ゼロのセンターで生きるということ” は そんなことを教えてくれました。  
 




 

 

 

JJ HOUSEクリスマスイベントのお知らせ

  • 2015.12.13 Sunday
  • 14:26
先日のJJ hOUSEイベントは お蔭さまで 賑やかな とっても 楽しい1日となりました。
   
   
  譲渡会 参加犬たち。急遽のレスキューとなった ちわわ2匹も 体調チェック
  も間に合い 参加してくれました。
  レスキューしてくれたメイさんに 
  数日でこんなに 慣れてます!!
  長い間 愛情に飢えていたのがわかります。
   
  譲渡会最中ですよ〜!! 途中スタッフへの差し入れに興味深々!!
     
     そして今回のイベントで素敵なカフェの実現をして
     くださった 森Cafe。 手創りのケーキはあっと
     いう間になくなってしまいました。
   
 犬用クッキーは途中追加で焼いてくださったほど。
 スィートは 1日で完売でした。 森Cafe チーム、すごい!!
 私は手創りのジンジャーのジュースを頂きましたが 本当に美味しかったです。
 すべてのメニューが 暖かくやさしい 森Cafe でした。
 森Cafeさんは JJ HOUSE活動のお手伝いを是非 という嬉しいお気持ちで
 参加していただいており JJ HOUSEへ 売り上げを寄付いただいています。 
   ありがとうございます。
         
    そしてこちらも 三浦の青木農園さんから ピチピチ野菜が
 届きました。大根も色んな種類があって 赤い大根はアカトンボ
 だそうです。 平飼いの卵も 産んだ分だけおすそ分けして
 くださいました。 こちらも完売。そして後から お友達に
 あげる分も買ったけど あまり美味しくて家で食べちゃった!
 とか 写真家 犬丸さんからも 翌日絶賛のメールを頂きました。
   
   
   
    
       遊びにきてくれてありがとう! みんな素敵な笑顔です。
 次回は JJ HOUSE クリスマスイベントを予定しています。
 日時は12月20日(日)
 カメラ 当日 写真家Inumaruさんによるフォトレッスンが予定されています。
   クリスマス撮影会も計画してくださっていますので、ぜひこの機会に!
  http://ameblo.jp/inumaruphotography/entry-12103782397.html
    

    本当に素敵なその時を 写真で表現してくださいます。
  そして以前のイベントで大好評頂きました スウェーデン式
  マッサージの市川さん、食育の宮岸さん、ドッグトレーナーの
  北澤さんも クリスマスイベントにご参加いただけます。
  よろしくお願いいたします。
  皆さま お立ち寄りの際 犬の食事のことや 困っている
  ことなど それぞれ専門の先生に お聞きできますので
  是非 いらしてくだいね。
  カフェ 森Cafe 11時〜サンセット
    ランチ 2種類 玄米ごはんと豚汁セット
            スープとスコーンセット
     ケーキは沢山の種類をご用意してくださいます。
            楽しみにハート
  リラックマVer.2 逗子の紅茶やさん ティアラさんから 茶葉の販売
    ほか 素敵な小物もありますよ!
      野菜 三浦の青木農園から 新鮮野菜のマルシェ
   今回も大根や ラディッシュ、平飼い卵 予定です!!
 この日の売り上げは全て 皆様より一部をJJ HOUSEに寄付されます。
 今回は JJ HOUSEから ちわわ達への医療費を一部寄付させていただきました。
 そして 今後も保護活動の資金として使わせていただきます。
 今回は譲渡会という形では ありませんが今回のちわわ達のように
 一時預かり中の犬がいらっしゃる方。家族を探すお手伝いとして当日JJ HOUSEにいらっしゃる
 時間帯が事前にわかれば FB からご案内させていただきます。
                     連絡先:nanafine@nifty.com
  
  戸塚で保護されたアマリー。
  現在もりもり体重も増え HARUさん宅で家族を迎える準備中。
  
  実は今回イベントに こっそり参加してくれました。
  右は大御所 ゆきちゃん。 左がアマリーです。
  次回も参加してくれるかな?
  クリスマス前の日曜日 皆さま お待ちしていまーす!!
      そして これだけでも盛りだくさんなのですが JJ HOUSEから
  皆様にお届けしたい DVD を12月20日のイベント中に 流させて
  頂きます。イベント内容の状況で時間は不定期ですが、20分ほどの
  DVD で これまでの保護犬のストーリーと 活動内容が 素敵な
  音楽と一緒に構成されています。
  ご自身も毎年NHKでの保護犬の活動をされている REIKOさんが
  JJ HOUSEのために心を込めて作ってくださいました。
                 http://www.npo-pm.org/2014NHK/2014NHK.html
  本当に素敵なDVDで これまで いつもJJ HOUSEを応援してくださっている
  Sさんのご配慮で とある高校での命を考える授業として そして
  とある保護センターでも 皆様に見て頂く機会を作っていただきました。
  Sさんには心から感謝しています。
  そして REIKOさん、JJ HOUSEの宝物です。ありがとうございます。
  そのJJ HOUSE DVD 是非皆様に見て頂きたいと思います。
    
           〜DEAR HRIENDS〜

       あなたに会えて本当に良かった。
       あなたと一緒にいるだけで生きる力が湧いてくる。
       これからもずっと一緒だよ dear friends〜
 
  


 
 
  
  

  
  
  
 

11月29日のイベントのお知らせです!!

  • 2015.11.22 Sunday
  • 13:37
来る11月29日(日)に JJ HOUSEのイベントが催されます。
午前中は Inumaruさんのフォトレッスン。
           http://ameblo.jp/inumaruphotography/entry-12093298097.html
          素敵な犬丸さんの写真世界、是非この機会に。
  
 
 12時〜15時 犬の譲渡会が予定されています。
 参加犬は 近日中に ご紹介しますね犬
 そして 今回は とても美味しい
 SWEETSケーキ をご用意した Cafe が1日オープンしますので 
 よろしくお願いいたします。楽しみにハート
 そして 先日お話した 三浦の美味しい
 青木農園からの 野菜マルシェを予定しています。
   
 平飼いの鶏の卵も その日の生産によるそうですが
 できるだけ ご用意してくださるそうです。
 
                     〜青木農園からの風景〜 
 11月29日(日):カメラ午前中 Inumaruさんのフォトレッスン
         ケーキ11時〜Sun set まで  JJ HOUSE Cafe OPEN
                          いぬ12時〜15時 犬の譲渡会
         野菜青木農園のマルシェ 
     場所:  鎌倉市材木座6−4−21
         駐車場は近くに市営パーキングあります。
         バスは鎌倉駅から10分。7番乗り場 新逗子駅行 
         材木座下車 徒歩1分(134号線に歩いて1分)
         
          heart皆さま お待ちしています。

  〜 保護犬アマリー
    保護犬アマリーを最初に見たのは 夜中にふと開いたFBからでした。
     
    迷い犬の写真から 皮膚の状態がひどく 尋常でない痩せ。
    沢山の”いいね”と 近くだから何とかしたいというコメント
    もありましたが 飼い主に戻れますように,,,というコメント
    を見て この子がもとに戻ったとして 長く生きられるのかしら?
    ネグレクト または虐待だとしたら 連れ戻されても
    どうなるの...? 眠い頭で そんなことを考えながら 朝を
    迎えました。何故か この子のことが頭から離れず 翌日
    昼休みに この子が保護されているという警察に電話した
    ところ ”その子は昨日飼い主が現れました”と。
    あの状態で ケアできる飼い主なのだろうか....と悶々。
    すぐにもう一度FBをよく見ると、あれ..? なんと2週間も前の記事。
    あわてて再度警察に連絡すると その子はセンターに行ったとのこと。
    それから5日目の午後。
    
    この空の下のセンターの一室にあの子が生きていました。
    
    床ずれのできそうな骨と皮だけのお尻。 捕獲の  
    頃より 少し顔の皮膚の状態が 良くなりつつ..。
    センターの方の この子は若くないし この状態
    なので 間違いなく殺処分の対象になります という
    言葉を聞き 保護する決心をしました。
    皮膚はひどいマラセチアで この時にもずっと体を
    掻いていたアマリー。これまでほんとにつらかったね。
    
    保護後はHARUさん宅で 栄養管理と 1日おきの沐浴も含め
    本当に手厚く介護していただいています。
    耳の中のマラセチアがひどいため 病院での治療も
    継続中です。
    そして、今現在のアマリー。
    
    フワフワの毛がはえてきて 体重も4kg近く
    増えました。
    HARUさん、有難うございます。
            いつか 譲渡会に連れていける日を夢みて...。
           red-spider-lily
           アマリーをセンターから連れ帰るとき ラジオから
    満開の彼岸花のことを何度も耳にしました。
    赤い彼岸花から アマリリスのアマリーと
    名前をつけました。
    
    
          
    

    
    
   

         
 

   
 

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM