タイムスリップ

  • 2012.05.25 Friday
  • 08:06
 
今週、とてもきれいなものを見せていただいたのでご紹介しますね。

茶道の先生のご自宅で、野点に使う日傘(?)を見せていただきました。

すみません、何か名称があるんでしょうね。伺いそびれてしまいました。

miyabiな方が優雅にお茶を楽しんだのかな。

          

   

  カメラを持っていなかったので、携帯の画像です。
  とても綺麗なのに…残念。
  傘の部分は和紙に柿渋が塗られているのかな? あざやかな朱色だから漆?
  中央の蛇腹の部分は竹に漆が塗られていて、糸は手毬のように何色も編みこまれてます。
  柄は金属らしいけど 漆に金箔風。

  とっても大きいもので、よくあるビーチパラソルの1.5倍くらいです。


    袋書きです。文化財!  

                                   貴重なものをありがとうございました。
   
ちなみにお庭でBBQでもこれをお使いになるとか@@

                                             haru
コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM