JJ HOUSEから 感謝を込めて〜

  • 2015.11.09 Monday
  • 03:13
ブログ更新が遅れてしまいました。
FBでもお知らせしましたが ここ材木座でのJJ HOUSEとしての活動は 10月までで終了させて
頂くことにしました。当初から 活動資金の問題もありましたが 今年から Cafeを開設にあたり
JJ HOUSEとしてのイベントも含めた活動が思うようにできなくなったことが大きな理由です。
材木座のこの場所で2年間やってこれたのは 皆さま そしてスタッフのサポート そしてそして何より
犬達の笑顔に支えられました。
 
   この場所での活動をしようと思ったのは この目の前の環境が 犬にも人にも 
            癒される場所であったこと。明るい海の見える場所での保護活動と譲渡会。
 毎日違う空と海を見ながら 私も保護犬のお世話をしながら 癒され元気がもらえた日々でした。
  
  ターシャやゆきちゃんも ここで皆様に可愛がられて 幸せだったと思います。
  譲渡会には 本当に多くの皆様が犬達に会いにきてくださいました。
  これまで30頭以上の犬が ここJJ HOUSEからのご縁で 家族が決まり 感謝の気持ちで
      いっぱいです。
  
     
   
   
                           
                     
 
  最後の譲渡会は 千葉からの個人団体 犬猫の森さんから来て頂きました。
  代表の方から ”犬も自分たちも初めて 癒された譲渡会でした”と言われたときに 本当に
  ここでやってきてよかったと思いました。遠くからありがとうございました。

          iPhoneImage.png 
    
                            
              
                              素敵な作品でJJ HOUSEを華やかせてくださった
                               Tomoyoさん Makoさん   ABEさん スタッフ和代さん 
                               心から有難うございました。
 
         
            そしていつもしびれる 技術で沢山の犬達の歯をきれいに
            してくださった FooPezさん。 有難うございました。
                            また是非 うちの犬達も お願い致します。
      
   
               
                      iPhoneImage.png
                                                
              そして いつも美味しいにおいが満載でした。
      
     
           Mmm..さん、HARUさん、心のこもった料理を ありがとうございました。
             Piggy's kichenもお疲れさまでした。
          今後Piggy'sは、鎌倉のどこかでまた会えるかもしれません。
          その時は 皆さま よろしくお願いいたします。
       
     今後、JJ HOUSEの活動は しばらく場所も日程も 不定期のイべントや譲渡会となりますが、
     これからもよろしくお願いいたします。
     次回のイベントと譲渡会は 11月29日に ここ材木座の場所で 行う予定です。
     フォトレッスン、午後から譲渡会 そしてマルシェと1日カフェを予定しています。
     楽しみにしていてくださいね。
     マルシェは 三浦のとても良質な野菜 平飼いの卵 で有名な 青木農園さんから
     直送です。先日スタッフで行ってきましたよ。
      
      
                    
    放射能で汚染されることのない 大きな大地に 美味しい野菜が作られること。
    命を大切にすること。この子たちが大人になるとき それが
                      かなえられるのでしょうか....。

           JJ HOUSEより 皆様に 感謝を込めて 本当にこれまで材木座での活動を
    支えて頂き ありがとうございました。
    JJ HOUSEとしての活動は 続きますので これからも応援をよろしくお願い
    いたします。
     
                                                                                               

           P.S 11月29日のイベント&譲渡会の情報は またFBから
             報告予定です。
             そして先月 センターから引き出した アマリー。
              
              この頃 皮膚の状態と痩せがひどい状態でしたが
              現在スタッフHARUさんが 薬浴、病院治療と
              本当によくお世話をしてくださり随分順調に
              回復中です。
              アマリー情報も 近くご報告予定です。
              よろしくお願いいたします。 
                           
                        
                                                                                          〜NaNa〜
    
    
    
    

         

     
     

          
          
          
  
  
  
  
  
   
  
 

 

シルバーウィークの大譲渡会

  • 2015.09.19 Saturday
  • 05:25
シルバーウィークの譲渡会は 20日(日)、22日(火)に催されます。
20日の譲渡会は、11時〜16時までの予定です。
この日は遠く千葉の個人ボランティアさんからの参加で 8頭の犬達がやってきます。
是非 皆さま 犬達に会って そして保護犬を家族として迎えて頂ける機会として
いただければと思います。
 
20日の 参加犬です。
  
    チャンピオン ♂ 7歳
  
    なぁ  ♀ 4歳
  
        ばぁ  ♂ 4歳
  
     リィ  ♀ 4歳
  
      りん ♀ 7歳 コーギー&ダックスのMIX
  
   キャプテン  ♂ 7歳
  
   未来 ♀ 6歳
   
   ボランティアさんの ”この子たちはとにかく人が大好き”
   という言葉が このこたちの笑顔から伝わります。
   皆さま お待ちしています!!

   

出会いと別れ

  • 2015.09.05 Saturday
  • 04:06
譲渡会がしばらくお休みでしたが、実はその間 さまざまな出会いと
お別れがありました。
数週間前JJ HOUSEに1本の電話がありました。
サモエドを飼っているお宅から そのサモエドをこれ以上飼うことが難しく
譲渡したいとのこと。
翌日日曜の譲渡会終了後 そのご家族がサモエドを連れてこられました。
とても元気な8か月の男の子。
家族のお話から、お世話をする方の健康面の問題から これ以上”がんばって飼ってください”
とお願いすることも難しいと判断しました。
その後1週間 やはり1度もお散歩にでることのできない ケージの中のいる状態であることが
わかり、JJ HOUSEよりサモエド君の家族探しをすることにしました。
   
 ご家族とのお別れのとき この子は何かを
 悟ったように、一人一人の顔をペロペロと舐め
 その後 すっとスタッフの方に戻ってきました。
 ”これまで ありがとう お別れだね”とでもいうように。
 
  スタッフと
 一緒に。ケージの外の 色んな空気に触れ嬉しそう。
    子供も...
  
   子供のような大人も(笑) 大好きなサモエド君。
 
 PIGGY'Sv KICHEN のお客様がいなくなった後 店内狭しと
 走り回っていました。
 体は大きくても 8か月のパピー。
 この子が二度と 家族とのお別れをすることのないよう 
 大型犬飼育経験者 そしてこのサモエドという犬の性質もきちんと
 理解し 家族として迎えてくれる人を探すにあたり まず JJ HOUSE スタッフ
   間での情報公開から始めました。
 1週間で何名かの問い合わせがある中 スタッフの知る サモエド飼育
 をしているご家族が 旅行中であったにもかかわらず その後の予定を
   キャンセルしこの子に会いに来てくださいました。
 そして 近日にも その家族の元に 正式譲渡の予定です。
 JJ HOUSEでの関わりは短かったですが、スタッフはこの子の無垢な
 可愛さに皆ぞっこんでした。名前も自然と皆が”エド”と呼んでいたのですが、
 後から知ると それぞれ サモエドのエド、江戸のエド、ちなみに私は
 エドワードのエド と勝手に考えていたようです焦る
 エド君、今度はしっかりお散歩したり走ったり その大きな体いっぱい
 愛してもらいなさい。  幸せにね。
  (一時預かりをしてくださったM様に 心から感謝いたします。)
    
                            See you ...
    そんなエド君騒動の真っ最中のとある日。
  この日 朝の から見える空が イースターの日の
  空のように 低く見えた朝。
 そして朝から 何やらものがよく壊れる PIGGY'S KICHEN
    のショーイチさん。なんとなく 何かが起こる胸騒ぎがした朝でした。
 
 そして この空を見て 友人とお昼休みにPIGGY'S ランチを
 しようと 思い立った朝でした。
 
 そして昼のPIGGY'S KICHEN.
   店内はこの日静かだったので ゆきちゃんでも被写体にしよう。
 と、ホント久しぶりに友人が到着までゆきちゃんの写真をとることに。
 
 あ、いたいた ゆきちゃん。
 
 なんだか遠くで 頭をあげて私を見ていたゆきちゃん。
 
 近くに行くと 一瞬”ニカッ” と笑ったような...。
 
 そして昼食を食べたあと、急な展開が。
 なんとその友人が ゆきちゃんを連れて帰るというのです!!
 私もショーイチさんも 居合わせたスタッフ和代さんも その
 申し入れにびっくりする暇もなく、ゆきちゃんは行ってしまいました。
 友人は最近17歳の犬を亡くしたばかりで 大変な介護もしてきた
 あとで、ゆきちゃんの夜鳴きのことも 決してしっぽフリフリの
 愛玩犬ではないことも 十分理解したうえでの申し入れでした。
 この低い空の日に ゆきちゃんのミラクルが起こりました。

 そして2日後....。
  ユキちゃんに会いに
 鎌倉の素敵なおうちに遊びに行きましたよ。
 美しいお庭から ゆきちゃんが...。
 縁側から すぐに家に入れます。
 ゆきちゃんの夜鳴きもあり いろいろ工夫して
 散歩の時間など考えてくださり 感謝感謝です。
 ゆきちゃん、ゆっくり慣れて行ってね。
 私が行くと 座っていたソファーの膝に
 体を押し付けてきたゆきちゃん。
 最初で最後に 私に甘えたそぶりを見せた ゆきちゃん。
 時々 会いにいくからね。
  
  思えば寒い冬の日 環状2号線で迷子になったゆきちゃんが 青年に
  助けられ 縁があってここJJ HOUSEにやってきて 早や1年がたちます。
  おばあちゃんのゆきちゃんは 夜鳴きがひどく 寝てばっかりで
  譲渡会参加してもアピールゼロ。ずっとここJJ HOUSEにいるかもと
  誰もが思っていました。PIGGY'S KICHENのショーイチさんに愛され 
  そしてだんだん ゆきちゃん目的にカフェにみえるお客様も増えました。
  そんな なんだかわからない魅力のゆきちゃん。
  いなくなってから ゆきちゃんへの愛しさが こみあがってきます。
  可愛いゆきちゃん。 一緒に過ごしてくれた時間 ありがとう。
     iPhoneImage.png
             Tyank you heart
   PS. あまりに突然のお別れだったショーイチさん、その夜
       ホントに寝込んでしまったそうです焦る
        愛されてたね〜!!ゆきちゃんDocomo_hart


 お知らせ。 明日の譲渡会はお休みになります。
 いつもの静かなわんこOKの海に戻った 材木座。
 わんこずれで PIGGY'S KICHENに遊びに来てくださいね。
  
 
  
 
  
 
  

  

  

犬と家族

  • 2015.08.14 Friday
  • 23:08
先週は譲渡会はお休みでしたが 可愛いお客様が...。
  
   かいちゃん と ハイジ。
   ハイジはここJJ HOUSE は初めてのお客様。
   JJ HOUSE スタッフゆりさんにより 縁あり岡山の保健所から保護されました。
         そして今は晴れて家族になったハイジです。
   
   
   最初は少しビビりさんでしたが、徐々に慣れてきましたよ。
   とても美しい犬ですね。
   ここ神奈川は 現在殺処分ゼロが達成されましたが、まだまだ日本では
   沢山の犬猫が殺処分されているのも現状です。
   この時期 家族で海外旅行に行くという理由で 保健所に連れていく
   という信じられない話も聞いたことがあります。
   飼うなら 一生家族として。皆が当たりまえにそう思える日本になりますように...。

   犬達はいつも家族のことを考えています。
    
    よちよち歩きを始めて 庭にでようとする子供をみて 犬達はそわそわ。
    大丈夫かな?といわんばかりに 犬たちは心配そうに 何度もこちらを振り向きます。
     
    彼らは 彼らの会話があるようで そのあと反省会? 秘密の会議?
    犬たちの 家族を思いやる気持ちに心が癒されます。
         
           さて、次回8月16日(日)12時〜15時 譲渡会参加犬です。
    
     柴犬のあかね san. 小ぶりの可愛い女の子です。
    
     すごい元気で 人懐こい マーブル、MIXの男の子。
     iPhoneImage.png
     そしてわれらが ユキちゃん。 可愛いおばあちゃん犬です。
     いつも寝ているゆきちゃんですが、piggy'sの店主と今は
     すっかり仲良しさんで 固い絆のお二人なのです。ふふ...
               ゆきちゃんの秘蔵映像はこちらから 見えますよ。
     http://piggyskitchen.blog.fc2.com/blog-entry-80.html  
                
    
          
     
               
    
 

"GIFT"

  • 2015.08.08 Saturday
  • 10:58
この夏の猛暑にも負けず 可愛い2匹が来てくださった
先週日曜の譲渡会。
    
     ソフトバンクのお父様のようですが、可愛い小ぶりの柴犬 あかね。
 
  元気いっぱいの男の子 マーブル。
 暑いので譲渡会場は お客様が少なかったのですが、この子たちが
 こうやって譲渡会場に来て 色んな場所に行ったり 人に会ったり
 することで 人間社会生活に 慣れるtことは 譲渡の過程で
 とてもいいことだと 預かりのベテランボランティア様の言葉。
 二匹とも人が大好きな いい子たちでした。

 ペットショップに行く前に 保護犬の選択を 是非考えて頂きたい
 と思います。そして家族として最後まで一緒にいてほしい。
 そんなことを最近強く思っているときに
 こんなショートムービーに出会いました。
 ”GIFT”
 この意味はとても深いものです。
   http://feely.jp/18484/
 
 8月9日(日)譲渡会は お休みとさせていただきます。
 ゆきちゃんも 明日は 夏休み。
 次回譲渡会は 8月16日の予定です。よろしくお願いいたします。
 

最近のJJHOUSEでは...

  • 2015.07.31 Friday
  • 12:39
暑い毎日、先週日曜も素敵な犬達がJJ HOUSE譲渡会に参加してくださいましたよ。
   
       
                        
                終始 ご機嫌な笑顔でしっぽフリフリの みゃあみゃあ
        
        こんな素敵な笑顔で 穏やかな ミケ
                       そしてこちらもこんないいショットをスタッフが撮っていましたよ。
        あげ。この日は譲渡会は暑くて人が少なかったのですが、
        いつもKDPの60匹はいる犬達のなかでいる彼らが スタッフに甘えて
        独占できるひとときの時間。
        可愛い!!
        
       あげについて、センターから引き出され 間もない
       彼を知っていた人が...
       inumaru さん。
     https://www.facebook.com/photo.php?fbid=859453227468479&set=a.101504016596741.2963.100002114286978&type=1&theater

        
         あげ、素敵な家族を探そうね。
      inumaruさんの写真展 8月いっぱい開催中です。
      素敵な写真ばかりですので 皆様見に来てくださいね。
                          
                  次回の譲渡会は 8月2日(日)12時〜15時まで。
      参加わんこは 
      
      元気はつらつ チェリーさん。
       
      こちらは初参加。左があかり。小ぶりな柴の女の子。
      右はマーブル  元気いっぱいのMIX 男の子です。
      是非この子たちに会いにきてくださいね。
      8月2日は pigg'ys kichen しょういちさんがお休みですので
      しょういちさんプロデュースの 軽食をご用意させていただきます。
      変わらず飲み物も ご用意できますので 涼みにいらして
      くださいね。

      後報告になりますが、昨日木曜に JJ HOUSE の活動と
      piggy's kichenが FMヨコハマでオン・エアーされました。
      piggy's カフェ紹介のあと HOZUMIN とスタッフ
      HARUさんのトーク。
      JJ HOUSEのこと、保護犬のこと、とてもわかりやすく 簡潔に
      ラジオから流れていました。
      後からHARUさんのお話から、レポーターHOZUMINが、犬を飼うに
      あたって 終生家族として飼うことの大切さを伝えたいと打ち合わせ
      の時に話されていたと聞きました。
      皆様の耳に メッセージ 届きましたか?
       
                                        Hozmin in JJ HOUSE
      
      
      
    

New feceの 譲渡会と写真展

  • 2015.07.15 Wednesday
  • 14:04
日曜譲渡会のご報告です。
この日はJJ HOUSEでの初めての譲渡会に来てくださったボランティアのわんこ
たちが 来てくれましたよ。
  
   何度か顎の手術を繰り返しましたが こんなに元気なmumuo君 13歳。
   預かりボランティアと一緒で ご機嫌な1日でした。
   
   美しいワイマイナーの ゾーイ。甲状腺疾患がありひどい状態での
   保護でしたが 預かりさんの愛情と ケアでここまで美しい犬に!!
   
   少しビビりさんの ビヨンセ。名前のとおり本当に美しい子です。
   遠くからも その美しさと 頭の良さが伝わってくる魅力的な子。
     みんな時間と共に
    JJ HOUSEでくつろいでいましたよ。
    
    そして トントン。 可愛いむくむくのトントン。
    早く家族が 決まりますように。
     譲渡会が終ってからの
    主役はこの方、14歳を迎えたGOMA ちゃん。
    この可愛い子は 今回JJ HOUSEで素敵な写真展を
    開催中の 写真家 Inu maruさんのわんこなのです。
    
    
    Inu maruさんの素敵な写真が優しく店内に なじんでいます。
     ABのわんこグッズも
     大好評です。大型わんこの洋服も ありますよ。
     
     こちらは可愛い 人間用Tシャツ。 色も豊富でポップですよ!!
     
     スタッフのオリジナルアクセサリー ”Cyclon" のグッズコーナーも
     好評発売中!!
     JJ HOUSEでのグッズ売り上げの一部はJJ HOUSEへの運営資金とさせて
     頂いています。 お買い上げの皆様 ありがとうございます。

      譲渡会と一緒に
     写真展をご覧いただくのもいいですし、
     平日 ゆっくりお越しいただきpiggy's kichenの
     美味しい料理に 至福の時間をお過ごしいただくのも
     Good ですよ。
     Inu maruさんの写真展 8月いっぱいまで開催しています。
     皆様 是非おいでくださいね。

              さて 次回日曜 7月19日 12時〜15時の譲渡会
     参加わんこは
     
     
       甲斐犬コンビの やまと&東吾 ひとなつこく可愛いです!!
       見てるだけで楽しくなる
       チェリー。ボールに目がありません。
         皆様 是非会いにきてくださいね。

      イヌという生き物。
      先日セナが死んだとき改めて感じたこと。
      彼らは 今という時をしっかり生きて 生きることに
      死の間際まで 目をそらさず 死の時を 感心するほどに上手に超えて
      向こうの世界に行ってしまうのですね。
      だから あなたたちを少しうらやましく そしてとても
      尊敬ともいえる気持ちにならずにいられません。
      そして人間とう生き物であることが恥ずかしくなります。
      
      セナが死んだあと セナの体からすっかり痛みにも開放されたセナの
      魂を感じて さようならと ありがとうを言ったあと
      置いていかれた子供のように 寂しさだけが残りました。
        セナ 向こうの世界で何をしているのかな...?
                                                                            I miss you. 
      
   
     
      
      
      
       
      

     
    
   

7月の譲渡会

  • 2015.07.10 Friday
  • 20:22
シードッグの夏期営業はおかげさまで好評のうちに終了いたしました。
用意した商品が早々と売り切れてしまい、再度補充したりご予約いただいたりだったようです。
ご予約のお客様、お手元に届くまでもうしばらくお待ちくださいませ。
また今月から常設の商品も予定しております。
改めてお知らせをアップいたしますのでお楽しみに!

2週間お休みした譲渡会、次回日曜日は12時から開催いたします。
保護犬を家族に迎えたい!とお考えの方はぜひいらして下さいね。

今回の参加犬です。






トントン、ゆきちゃん以外は今回が初めての参加ですよー。
犬達の負担も考慮し、一応12時〜14時までです。
お待ちしております!

J.J.HOUSEは昨日からInumaruさんの写真展を開催しています。

犬、子供、海と空、Inumaruさんの温かな目を通して様々な表情を見せてくれます。

設営をお手伝いした私達スタッフもたびたび手が止まってしまい^^;

コーナーごとに楽しんでいただけますので、ぜひゆっくりお出かけ下さい。

SENA

  • 2015.07.04 Saturday
  • 23:40
SENA君。つい先日亡くなったターシャと同じときにセンターから引き出した犬でした。
SENAは 人や犬に全くなれておらず 犬が近くにいるだけで数日下痢になる状態で センターでは
下痢とおう吐がひどく 別の部屋に 隔離されていたSENAでした。 センターでは
”誰も触ったことがなくて 生きてでられないかと思った”と スタッフに言われたのを覚えています。
   たとえ
  1日でも暖かいベッドで安らかにいれたら..とSENAを
  引き出す決心をしました。
   車に乗り込んだSENAは
  何度も床に転がり そのたびに車を止めて引き上げましたが
  バックミラーに映るSENAのあどけない瞳があまりに
  美しかったのを覚えています。
  
  それから ヨコハマのマカドハウスでの生活が始まりました。
  表情も変わり 元気な笑顔。
  そして2年が過ぎるころ  JJ HOUSEに活動を移すことになり
  その機会に SENAを 逗子の我が家に引き取ることにしました。
   これまで外がよく
  見えなかったので 庭が一番見える和室に。
   
   我が家の多頭家族に
  混じり 穏やかに過ごしてくれました。
  庭では 足にじゃれてきたり 私の手を舐めてくれることも。
  
  
  そんなSENAも 今年に入り 少しずつ足が弱り 首が傾いてきました。
  Dr . の話では、神経疾患が疑われるとのことでした。
     庭で 急に立てなくなることも...。
   10日前から 右の前足が折れ曲がり 立つとすぐに
  倒れるようになりました。
  1日で足の褥瘡も数か所できる状態で 倒れると
  つらそうに暴れてなきます。
  痛みもあるようで 安定剤と痛み止めを増やしていきました。
  
  SENAが亡くなる前日 病院に行き 強い安定剤が処方されました。
  SENAと 車で数時間過ごすあいだ ずっと頭を撫でていましたが
  何故か私の気持ちは穏やかで この時間 SENAと二人でいれることに 
  とても幸せな気持ちでした。そしてセンターから引き出した日 バックミラー
  で見たSENAの瞳を思い出していました。
  Dr.が 爪を綺麗に切ってくださり 耳垢の
  ついていた右耳も綺麗にそうじしてくださいました。
  
  その朝早く 静かに息を引き取りました。
  1日 庭の見える場所に。
  
  最後のお別れの日。 HARUさんと
  北島さん、鈴木さんも来てくださり 沢山のお花に囲まれたSENA。
  
  HARUさんの愛情いっぱいおやつ箱も一緒に。
  
   SENAがいなくなった
  部屋は 本当に寂しいね。
  生きて出られないといわれたセンターから
  3年目を迎えるまで 一緒にいてくれてありがとう、SENA。
  
       Thank you SENA, We love you so much!! 
                                               See you again〜
    
  
  
  
  
  
  
 
  
 

譲渡会日程のお知らせ

  • 2015.06.27 Saturday
  • 12:18
2週間の間の譲渡会では、トントン、甲斐犬コンビの東呉 やまと、チェリーたち。
 
 
  
  
  皆 可愛い笑顔です。
  われらがゆきちゃんも だんだん 笑顔が多くなりました。
  
  次回譲渡会は SEA DOGの営業のため 7月12日(日)から開催いたします。
  7月から新しい 個人団体の保護犬が加わる予定です。沢山の犬達が
  家族を待っています。
  皆様 犬を迎えることを考えている方は 是非 お越しくださいね。
  お待ちしています。
  
                  Well  come to JJ HOUSE!!  Joy us!!
 
  

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM